2021年02月19日

簡単おうち工作(第7弾)

三寒四温の季節、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
気候や木々や花々などの自然から、少しずつ春が近づいてきているのが感じられますね。
来月初めには桃の節句『おひなさま』がやってきます。
そこで今回はおひなさまの工作をご紹介します。

IMG_0001.JPG
先ずは材料をご紹介します。
18p角の赤色の画用紙1枚・金色の折り紙1枚・男雛と女雛の顔などを作る色画用紙・着物用の折り紙2枚・7.5p角の桃色の折り紙1枚・リボンリボンお好みの長さ・はさみはさみ・のり・セロテープ

IMG_0002.JPG
男雛と女雛の顔や、冠・笏・扇などの装飾を作ります。

IMG_0011.JPG
着物用の折り紙を写真のように三角に4回折り、マジックで描いた線のように丸くカットします。

IMG_0009.JPG
着物の折り紙をひろげて、セロテープで顔を貼り付けます。

IMG_0012.JPG
お名前を書く桃の花を作ります。7.5p角の折り紙を写真のように折り、マジックでカットと書いてある線をはさみで切ってひろげるとお花になります。

IMG_0013.JPG
金色の折り紙を一度丸めてひろげたものを、赤色の画用紙にのりで貼り付けます。
ひし形になる先端の裏側にリボンを輪にしたものをセロテープで貼り付けてお雛様の台を作ります。

IMG_0014.JPG
台にお雛様を貼り付けて、お花にお名前を書いてリボンの下に貼り付けたら完成です!。

ご家族皆様で、お子様の健やかな成長と幸福を願い、素敵なひな祭りをお過ごし下さい。









posted by 諏訪児童館 at 16:46| 乳幼児親子事業

2021年02月05日

臨時休館延長のお知らせ

令和3年1月7日に発令された国の緊急事態宣言及び
埼玉県の緊急事態措置等による要請を受け、
市の公の施設は原則休館することとなりました。
(2月2日に緊急事態宣言が延長されました)

新型コロナウイルス感染・蔓延防止のため、諏訪野児童館は
1月9日(土)〜3月7日(日)まで臨時休館(延長)させていただきます。

再開館につきましては、新型コロナウイルス感染症の蔓延状況によって時期が変ることがあります。
ご来館される皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

更に1ヶ月の間お会いできませんが、皆さま重ね重ねご自愛ください。
また元気にご挨拶できる日を楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)
posted by 諏訪児童館 at 17:02| 連絡

2021年02月01日

簡単おうち工作(第6弾)

みなさまこんにちは!。いよいよ明日は節分本番です。
今回は前回の予告通り、さんかく鬼さん帽子をご紹介いたします。
先ずは材料をご紹介します。

IMG_0021.JPG
39p角の色画用紙1枚(包装紙や新聞紙でもOKです)
装飾用の色画用紙や折り紙など(切れ端でOKです) はさみはさみ・のり・セロテープ・リボンリボンか平ゴム・クレヨンなどの着色材料・両面テープ(なくても大丈夫です)

IMG_0022.JPG
39p角の画用紙を三角に4つ折りにします。

IMG_0023.JPG

IMG_0024.JPG
袋を開いて折りたたみます。裏側も同様に折りたたんでください。

IMG_0025.JPG
中割り折りをして鬼の角を作ります。

IMG_0026.JPG
中から見るとこんな感じです。

IMG_0027.JPG
三角のところを内側に折ってセロテープでとめます。

あとは目や鼻、口などを色画用紙や折り紙で作って貼り付けたり、着色などをして装飾してください。
最後にリボンか平ゴムを両面テープなどで両端にとめます。
IMG_0020.JPG
出来上がり!。さあ!あとはこれをかぶって豆をまくだけです(^^)/。

IMG_0029.JPG
たっくんも準備万端です!。

次回のおうち工作のブログ更新は2月中旬頃を予定しております。お楽しみに!

posted by 諏訪児童館 at 15:00| 乳幼児親子事業


  諏訪児童館 TOPに戻る

諏訪児童館