2021年01月29日

簡単おうち工作(第5弾)

みなさまこんにちは(^^)/いかがお過ごしですか?
もうすぐ2月・・・そう節分がやってきます!。今年の節分は124年ぶりに2月2日だそうです。
いつもはうきうきひろばなどで、みんなと一緒に楽しい『おにあそび』をするのですが、残念ながら今年はそういう訳にはいきません。そこで、おうちでも楽しめる節分の工作をご紹介したいと思います。
今回の工作は『紙コップ空気砲』です。先ずは材料をご紹介します。

IMG_0008.JPG
紙コップ2個・風船風船1つ・リング1個(おもちゃのプラスチックのもの。なくても大丈夫)・マジックなどの着色材料・はさみはさみ・目打ちなどの穴をあける道具・ビニールテープ(テープ類ならなんでもOKです)・画用紙少々(色は薄めのものなら何色でもOKです)

IMG_0009.JPG
先ずは紙コップを2個重ねて底に穴をあけます。大人の人差し指の第一関節が入るくらいの大きさの穴をあけてください。風船の空気を入れるほうをリングに結びます(リングがなければ、ただ結ぶだけでOKです)。
風船の丸いほうの先を少しはさみで切り落とします。

IMG_0011.JPG
紙コップの注ぎ口のほうに先を切った風船をかぶせてビニールテープでしっかりとめます。

IMG_0012.JPG
画用紙に鬼などの絵を描きます。

IMG_0015.JPG
描いた絵を切り取り、下を少し折り曲げて立たせます。的の完成です!。

IMG_0016.JPG
裏から見るとこんな感じです。的はあまり大きく作りすぎると倒れませんので、6p角以下で作ってください。

IMG_0017.JPG
的に向けてリングをひっぱります。さあ!ねらってねらって!。

IMG_0018.JPG
リングを引っ張った手をはなすと、紙コップの底の穴から空気砲が出て、的が倒れます。
あまり離れると空気砲が届かないので、的から20p~30p位離れて打ちましょう。

2月には、おうち工作(第6弾)さんかく鬼さん帽子をご紹介いたします。お楽しみに!。
IMG_0020.JPG












posted by 諏訪児童館 at 16:58| 乳幼児親子事業

2021年01月15日

簡単おうち工作(第4弾)

みなさまこんにちは!。残念ながら緊急事態宣言が再び発令されてしまい、児童館も臨時休館になってしまいました。いつも児童館に遊びに来てくれるお友だちは、みんなどうしているかしらと思いながら、お出掛けもままならない今、おうちでも楽しめる工作をご紹介したいと思います。
今回の工作は『くるまでGO!』です。先ずは材料をご紹介します。
IMG_0001 (1).JPG
画用紙を2枚(色は何色でもOKです)・はさみ・両面テープ(のりやセロテープでもOKです)・色鉛筆やマジックなどの着色材料・長い定規(なくても大丈夫)

IMG_0004.JPG
先ずは画用紙の一枚を横に半分に切り、それぞれ下から5pのところに線を引きます。
もう一枚の画用紙は5p幅のものを横に2枚切ります。

IMG_0006.JPG
最初に半分に切った画用紙の5pのところに引いた線の上にくるまが走る景色の絵を描きます。
お子さんに好きに描かせてもいいですし、写真をプリントしたものを貼ったり、雑誌の切り抜きなんかを貼ってもいいかもしれません。
私は、ぱれっとやららぽーとなどの絵を描いてみました。近所のスーパーやおじいちゃん、おばあちゃんのおうちをかいてみるのもいかがでしょう(*^-^*)。

IMG_0009.JPG
絵を描いたものを両面テープなどでつなぎ合わせて輪にします。
ぎりぎりでつなぎ合わせるのではなく、少し内側でつなげます。

IMG_0010.JPG
もう一枚の切った画用紙の5p幅のもの2枚は、くるまの走る道路になるので色を塗ってもいいですし、そのままでも構いません。残りの画用紙にくるまの絵を描きます(詳しくは次へ)。

IMG_0012.JPG
くるまの後ろには取っ手を描いて、下には台座を描きます。

IMG_0013.JPG
道路にする5p幅のものはつなぎ合わせて、くるまは切り取ります。

IMG_0018.JPG
くるまの台座を後ろに折って山を作ります。

IMG_0017.JPG
前から見るとこんな感じです。

IMG_0019.JPG
輪にした景色と道路をかさねます。

IMG_0020.JPG
道路にくるまの山を引っかけて、取っ手を持ってくるまを動かしてあそびます。
くるまを固定して道路を動かしてもいいですし、景色を動かしてもあそべます。
では、ブッブ~いざ出発です!。

IMG_0021.JPG
新幹線編『電車でGO!』も作ってみました(^^)/。参考にしてみてください。
posted by 諏訪児童館 at 18:07| 乳幼児親子事業

2021年01月09日

諏訪児童館臨時休館のおしらせ

令和3年1月7日に発令された国の緊急事態宣言及び
埼玉県の緊急事態措置等による要請を受け、
市の公の施設は原則休館することとなりました。

新型コロナウイルス感染・蔓延防止のため、諏訪児童館は
1月9日(土)〜2月7日(日)まで臨時休館させていただきます。

再開館につきましては、新型コロナウイルス感染症の蔓延状況によって時期が変ることがあります。
ご来館される皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

告知が急になってしまって申し訳ありませんふらふら
posted by 諏訪児童館 at 10:12| 乳幼児親子事業


  諏訪児童館 TOPに戻る

諏訪児童館