2020年07月29日

8月開館時間のお知らせ

8月の長期夏季休暇(夏休み)に伴い、開館時間を下記の通り変更します。

20.0801.png

3密を避ける対策として、利用可能人数を制限し、感染防止のため乳幼児と小学生以上の利用時間を分けています。12時から午後2時及び5時以降は全館消毒実施時間となりご利用できません。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。

★児童館を利用できない方
・発熱や咳など風邪の症状のある方や体調のすぐれない方
 ※入口で検温と健康チェックをさせていただきます
・マスクのない方(小学生以上の方は着用していただきます)
・連絡先の確認のできない方(利用者カードの提出をお願いします)
・感染リスクのある方

posted by 諏訪児童館 at 11:32| 乳幼児親子事業

2020年07月28日

7月の児童館から

当面「ちびっこぱれっと」はお休みですが、児童館では来館人数を見ながら時々絵本や紙芝居の読み聞かせをしています。

IMG_0021.JPG
今日の絵本は『はぶらしくんです』親子でしっかり距離を保ちながら、子どもたちは真剣に見ています。

IMG_0029.JPG
読み聞かせの後は「るんるんカード」にシールを貼って帰りの準備をします。

IMG_0027.JPG
たくさんシールを集めたお友だちにはお楽しみがありますよ黄ハート
posted by 諏訪児童館 at 16:09| 乳幼児親子事業

おうちに飾ろう「夏の花火」

おうち工作第3弾は「夏の花火」です。(8月1日〜8月31日)

IMG_0033.JPG
@材料はこれだけ。

IMG_0034.JPG
Aまずは折り方の図を参考に、折り紙で花火を折ってみよう!(8枚で一つの花火になるよ)

IMG_0037.JPG
Bねずみさんを完成させよう!目を描いて、鼻は黄色いシール。赤い口を貼ったら完成。浴衣やうちわに模様を描いてみてね。

IMG_0038.JPG
C花火を完成させよう!折り紙の花火8枚を、とがった方を中心に円になるように貼ります。その周りに火花を散らして貼ってね。

IMG_0039.JPG
Dもうひとつの花火は少し大きい〇シールを中心に小さいシールを貼って作ります。

IMG_0035.JPG
E最後にねずみさんとうちわをはって完成

材料は児童館で準備しております。(材料がなくなり次第終了となります)

夏の風物詩、花火は疫病退散の願いも込められています。簡単なので一緒に作ってみてね!
posted by 諏訪児童館 at 14:46| 乳幼児親子事業


  諏訪児童館 TOPに戻る

諏訪児童館