2018年01月12日

小学生事業 お茶会・新春俳句・お正月あそび

諏訪児童館が大切にしている、もう一つのお正月恒例のお茶会が瑞順庵の田中先生をお招きして7日に開かれました。

DSCN6342.JPG
お茶をいただく前に、お茶の歴史のお話や掛け軸の意味などためになるお話をうかがいました。
みんなきちんと正座をして少しだけ緊張気味です(^.^)。

DSCN6343.JPG
小学生はもちろんのことお母さんなど大人も含め、36人の参加がありました。
小学生の女の子が、お茶は苦くなくておいしかった!と感想をおしえてくれました。

DSCN6347.JPG
お茶をいただいたら俳句を書きます。何を書こうかなぁ・・・。

DSCN6364.JPG
素敵な俳句がたくさん出来ました!。

DSCN6313.JPG
恒例行事の他にも福笑いや羽根つきなど、たくさんお正月あそびをしました!。

諏訪児童館では小学生の日常活動を活発に行っています。
みなさん!ぜひおともだちをさそってあそびにきてね!。たのしいことがたくさんあるよ。
31日(水)まで毛糸のコースターづくり
15日(月)〜26(金)たこづくり
27日(土)たこあげ
毎週金曜日 プラバンフライデー
posted by 諏訪児童館 at 17:19| 活動報告

小学生事業 書初め会・ジャンボかるた大会

新年あけましておめでとうございます。
いよいよ2018年が始まりました!今年も宜しくお願い致します。

諏訪児童館では毎年、書初め会で新年の幕開けです。
5日に地元の富士見市より講師をお招きして1年生から6年生まで多くの小学生が指導をうけ、みんな一生懸命に書きました。
DSCN6299.JPG

DSCN6302.JPG
まずは新聞紙で練習して先生に見て頂きます。

DSCN6300.JPG
清書はちょっと緊張します・・・。


6日にはジャンボかるた大会が行われました。
小学生はもちろんのこと、幼児の親子さんの参加もあり、大いに盛り上がりました。
飛び入りで中学生が読み手をやってくれました。

DSCN6327.JPG
真剣勝負なので、みんなやる気がみなぎっています。

DSCN6330.JPG
やったぁ!お父さんと一緒に女の子が1枚とりました!。

DSCN6329.JPG
とったかるたは名前をはったフラフープの中に入れます。
だれがいちばん多いかなぁ?。





posted by 諏訪児童館 at 16:11| 活動報告


  諏訪児童館 TOPに戻る

諏訪児童館