2017年05月18日

4月のうきうきひろば

4月のうきうき広場

DSCN3038.JPG
「リトミックあそび」音楽に合わせて自由に表現します。

DSCN3202.JPG

DSCN3207.JPG
「アスレチックあそび」マットで作ったお山を登ったり、トンネルをくっぐたり、ウレタンブロックの橋を渡ったり……。3つのコースに挑戦。去年トンネルを怖がったお友達が、今年はニコニコ顔で通ることができたりと、お子さんひとりひとりの成長が見られました。紙芝居ボランティア「しゃぼんだま」による紙芝居も集中してみていました。

DSCN3238.JPG

DSCN3248.JPG
「こいのぼり製作」色とりどりのオリジナルこいのぼりの出来上がり。凧のように糸を持って走っていたお友達もいました。










posted by 諏訪児童館 at 12:02| 活動報告

一年生を迎える会

4月17日(月)「1年生を迎える会」が開催され、ピッカピカの一年生が諏訪児童館の仲間入りをしました。

DSCN3114.JPG
はじめは児童館の職員の紹介。

DSCN3115.JPG
一年生も自己紹介。学校名と自分の名前を大きな声で言うことができました。

DSCN3127.JPG
「手と手と手」の手つなぎあそびの後は、〇☓クイズ。児童館でルールを楽しく覚えます。みんなで春の歌を歌い、次はお兄さんお姉さんによるパフォーマンス。

DSCN3141.JPG
けん玉で大技に挑戦。「がんばれ〜」の声援が飛んでました。

DSCN3146.JPG
児童館で大流行の皿回し。少し照れながら、さらりと回していました。

DSCN3147.JPG
きれっきれの恋ダンス♡は二人の息もぴったり。思わず一年生も一緒に踊り出します。

DSCN3153.JPG
最後は「中国ごま」一本の糸の上をコマが回転し、放り投げてキャッチする大技に会場は大喝采。

DSCN3154.JPG
終了後はおみやげにもらった「ぶんぶんゴマ」を上手に回し、児童館の決まりを守って、プレイヤードでおやつを食べていましたよ。
新1年生のみなさん、これからも児童館に遊びに来てくださいね。待ってま〜す!
posted by 諏訪児童館 at 11:09| 活動報告


  諏訪児童館 TOPに戻る

諏訪児童館