2017年03月14日

のんびりるーむ

 2月3日(金)、17日(金)に『のんびりるーむ』(お子さんと離れて、お母さんが少し「のんびり」とできるように考えた企画)が2回開催されました。今回は、デコパージュに挑戦しました。個性溢れる素敵な布バッグが完成しました。

DSCN2595.JPG

DSCN2601.JPG

095.JPG

お母さんたちは、真剣そのもの!

DSCN2619.JPG

素敵な作品♡ みんなで、お茶を飲みながら、談笑!
「自分だけの、至福の時間が持てて嬉しかった」「子育てもそれ以外でもストレスがあり、無心になれる時間を持てて良かった。」等たくさんの感想を頂きました。

059.JPG

074.JPG

みんな、楽しかったね!子どもたちも頑張りました。
posted by 諏訪児童館 at 15:07| 活動報告

1月、2月の幼児事業

1月のうきうき広場は、子育てまちゅりで大人気だったコロコロボールの大冒険を行いました。


DSCN3292.JPG


DSCN3301.JPG

最初にカラーボール遊び。仕切ったブロックの中に投入したボールに大興奮!

衝立のあちこちに転がるボールに子どもたちは夢中で遊びました。


065.JPG

2がつは鬼あそび、お弁当工作、おひなさま工作をしました。

『鬼あそび』まずは紙袋を鬼にリメイクします。

071.JPG


076.JPG

風船鬼で遊んでいたら、なんと本物の鬼が登場!

084.JPG

みんなで協力して鬼退治!おには逃げていきました。よかったね。

リメイクした鬼、力作ぞろいです。


030.JPG

『おべんとう工作』親子で相談しながら、お弁当の「具」つくり。

032.JPG


042.JPG


出来上がったお弁当を持って、桜の花の咲いている公園にお散歩に出かけました。みんなでお弁当を食べた後は、「おべんとうバス」の絵本。
翌日、「手作りのお弁当をお家でも広げて遊びました。」と、うれしい報告もありました。


DSCN2675.JPG

DSCN2682.JPG

『おひなさま工作』トイレットペーパーの芯に着物を巻き、顔をはりました。

扇の形の台紙に枝をつけて、ひな飾りの出来上がり!

みんなで「ひなまつり」を歌ってひなまつり気分を味わいました。















posted by 諏訪児童館 at 13:51| 活動報告

1月のクッキング

児童館クッキング1月は『しぼりだしクッキー』を作りました。

DSCN2243.JPG

最初に挨拶をして、説明をしっかり聞いてから開始。卵、小麦粉、砂糖、マーガリンを計量。

バニラ味とココア味の2種類を作りました。


DSCN2232.JPG


DSCN2249.JPG


DSCN2242.JPG


生地を作って、しぼりだし専用の袋に入れて思い思いの形にしぼりだしました。アルファベットやハートなど個性あふれるクッキーがたくさんできました。


一個だけ食べて、後はお家の人におみやげ!

「しぼりだすのが少し大変だったけど、サクサクしておいしい。」と、子どもたちは大喜びでした。















posted by 諏訪児童館 at 11:34| 活動報告


  諏訪児童館 TOPに戻る

諏訪児童館