2016年09月29日

子育てボランティア養成講座(第1回)~いのちを守る能力を~

9月3日(土)に、子育てボランティア養成講座(第1回)が開催されました。危機管理協会理事高貝正芳氏をお招きし、いつ起きてもおかしくない災害から、愛する人・大切な人の『いのち』を守る事ができますか?というテーマでお話ししていただきました。

DSCN2471.JPG

DSCN2429.JPG

DSCN2423.JPG

DSCN2452.JPG

第1部はマジックショーを取り入れた新感覚の防災劇場で、子どもから大人まで幅広い年齢層に防災について興味が持てる内容でした。なんと、はとも登場しました。会場から大きな拍手!

DSCN2439.JPG

DSCN2441.JPG

DSCN2448.JPG

子どもたちも、積極的に手を挙げて防寒毛布や携帯トイレなどの実践に挑戦!

DSCN2418.JPG

DSCN2468.JPG

DSCN2463.JPG

防災は、日常の延長であり、備蓄食や役立つ道具である「物」と、いざという時どうするか、防災の意識を会話の中で育てる「心」が大切であることを学びました。高貝氏によると、震災が起こった時、小さい子どもも大人と同じように、自分のお母さんを案じ、「家族を守りたい」という気持ちになるそうです。改めて、親子で防災について考えるきっかけができました。また、毎月実施している避難訓練の大切さを実感しました。
講師を引き受けて下さった高貝さんをはじめ協力いただいた皆様、ありがとうございました。




posted by 諏訪児童館 at 17:13| 活動報告

夏まつり「おばけやしき」

夏休み最後の行事は「おばけやしき」。今年のテーマは「本当はこわい昔話」。私たちの知ってる昔話も、本当はもっと違う結末かも。そんなテーマで作ったおばけやしきには268人もの来場がありました。 

DSCN2280.JPG

DSCN2282.JPG

子ども実行委員が中心になり、衣装や小道具を作っていきます。

DSCN2294.JPG

入口看板を作って、さあいよいよおばけやしきの始まりです。

DSCN2318.JPG

「かさじぞう」

DSCN2315.JPG

「シンデレラ」

DSCN2317.JPG

「座敷わらし」

DSCN2312.JPG

「井戸の女」

DSCN2307.JPG

「眠れる森の美女」

DSCN2295.JPG

「雪女」

DSCN2314.JPG

「桃太郎」

他に「不思議の国のアリス」「ゾンビ」「耳なし芳一」「猫を抱いた男」などなど、昔話?なんておばけもいたけど、そこはご愛嬌。「ファンタジーの不思議な世界」「子どもたちが一生懸命で感激した」「本格的でビックリした」いろんな感想が寄せられました。

DSCN2355.JPG

最後は頑張ったみんなで記念写真!「次はどんなテーマにしようか」そんな会話も聞こえてきましたよ。
おばけやしきにご協力してくださった人材バンクの皆さん、本当にありがとうございました。
posted by 諏訪児童館 at 15:39| 活動報告

2016年09月27日

夏まつり「縁日」

8月6日(土)は夏まつり「縁日」。今年はお天気にも恵まれ、537人参加で縁日はおおいに盛りあがりました。
DSCN1215.JPG
チケット売り場は長蛇の列 お待たせしたみなさん「ごめんなさい」

DSCN1218.JPG
「フランクフルトコーナー」こんがりフランクはすぐに完売。

DSCN1233.JPG
「やきそばコーナー」「バナナケーキコーナー」

DSCN1270.JPG
「お茶席コーナー」はお作法も教えてくれます。

DSCN1261.JPG
「おかしつりコーナー」は幼児さんでいっぱい。

DSCN1248.JPG
「射的コーナー」大人気コーナー。お目当ての景品に何度も挑戦するリピーターもいました。

DSCN1217.JPG
「棒アイスコーナー」「ポップコーンコーナー」高校生ボランティアが中心になってやってくれました。

DSCN1256.JPG
「ヨーヨーつり」は今年初めてのコーナー。縁日を盛り上げてくれました。

他に「缶バッチ」「ジャンボわなげ」「ジュース」、2つのサイコロを振って出た目の数を掛け算して答えの数字のところから景品をもらう「サイコロゲーム」など、あそびのコーナーをたくさん取り入れました。
猛暑のためアイスやジュースは飛ぶように売れました。コーナーで活躍してくれた縁日実行委員の小学生・諏訪小PTAの有志・社会福祉協議会の職員・ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。

posted by 諏訪児童館 at 15:45| 活動報告


  諏訪児童館 TOPに戻る

諏訪児童館